ハーブ染め講座

ハーブインストラクター養成講座。

早くも後半に入っております。

今回のテーマはハーブ染め。

基本的なハーブ染め(草木染め)の方法や注意点、染まりやすい生地、染まりにくい生地、、、などについて学びながら
シルクのスカーフをチョウマメ(バタフライピー)の花を煮出した染料で染めました。

やってみたいと思いながらも、なかなかご自宅で一人で行うにはちょっとハードルが高い?と思われがちなハーブ染めですが、
それほど難しい作業ではありません。

お家にある道具で安全に、そして手軽に実践できるのでもし大量にハーブが収穫できたけど使い道が見つからない、、、なんてことがあったらぜひ染料として活用してみてもいいかもしれませんね!

ハーブを利用した、簡単で美味しくヘルシーなディップ2種も作り試食しました。

回数を重ねる毎に受講生さん同士がとっても仲良くなってきて会話が弾み、どんどん楽しい教室になってきています。

ご自宅でもどんどん実践したり、新しいオリジナルな使い方なども発見していってほしいな〜と思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA