チョウマメ復活!

最近とても人気のハーブ、チョウマメ。
バタフライピーともいいますね。

数年前に石垣島へ仕事で行った時、仕事先でチョウマメの苗をいただきました。
その苗を大事に栽培して、挿木で増やしたりしながらずーっと育てております。

そのチョウマメが今年の9月の台風でだいぶやられてしまいました。
潮風にあたり枯れてしまった部分が多く、ずいぶん蔓を切ったのですが、
最近とっても元気に蔓を伸ばし、毎日たくさんのお花が咲いていますよ〜♪

毎朝20個以上の花を収穫し乾燥。
そして翌朝また20個以上収穫。
ドライにしたチョウマメが袋いっぱいになってきました(^O^)

これからティーやクラフトなど色々と活用していきたいと思っています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA