手作りコスメ 電子レンジはご用心!

化粧水や保湿クリームなど自分で使用する基礎化粧品は普段手作りしています。

目元をケアするクリームがなくなったので作らなきゃ〜!
とキッチンで材料の準備。

芳香蒸留水とココアバターを乳化ワックスを使用して入荷させた、
トロ〜っとしたクリームを作ろうとしておりました。

冷蔵庫に保存していた芳香蒸留水をビーカーに入れて電子レンジで温めました。
講座で作るときには湯煎で温めるのですが、電子レンジの方が早いし手軽だし〜。

温め終わりの合図の音が鳴ったので、レンジの扉を開けてると結構アチコーコになってしまっていました。
ビーカーを取り出すと、なぜか液体が爆発するように溢れ出て私の顔にかかってしまいました!

メガネをかけていたので、目にはかからなかったけれど
目の下の皮膚の薄いところにかかってしまい軽い火傷(>_<)

すぐさま氷で冷やしたり、ラベンダーの精油を塗ったりしたおかげか
それほど酷くはならなかったけれど、
左側だけ目の下のクマがすごい人、、、みたいになってしまいコンシーラーで隠しております(^_^;)

電子レンジで加熱するのは手間がかからず便利だけれど、
危険もあるなぁと身をもって実感しました。
湯煎でゆっくりじっくり、温度を確認しながら加熱した方が安全なのかもしれませんね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA