タイヌードル風そうめん

ハーブ講座で使用したパクチーですがやはり好き嫌いがはっきりと分かれ、苦手な方も結構いるんですよね〜(^_^;)

講座の最後には

残ったハーブは持ち帰っていいよー!

って受講生さんたちに声をかけるのですが、
パクチーはあまり人気がなくて残ってしまいました。

私としてはラッキー♪

根っこ付きのパクチーでしたので、根っこまでしっかりと活用したい。
根っこはスープの香り付けにも使えます。

パクチーの根っこ、レモングラス、バイマックルー(こぶみかん)、ナンプラーなどで風味付したスープで温麺を作りましたよ〜。

パクチーの葉っぱをたっぷりとトッピングし、レモンをギュッと搾って完成。

スープがたまらなくウマい。
大満足のオフの日のランチでした。

まだ残っているパクチーの根っこは冷凍保存。
また作ろうっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA