第13回国家資格キャリアコンサルタント試験に合格しました!

キャリアコンサルタントの資格を取ろう!と思い立ち、
今年の4月から約3ヶ月、養成講座を受講。
毎週毎週課題が多くて、大変でした(^_^;)
課題に加えて、毎回の小テスト。全然解答できなくて凹んだり、、、
講座を修了してからの試験勉強は、レッスンとレッスンの合間の時間等、短い時間の積み重ね。なかなか時間が取れずに不安しかありませんでした。

そして今年の11月初旬に第13回国家資格キャリアコンサルタント試験。
筆記試験は手応えありで合格点は取れた気がする。
その翌週実施された実技試験は手応え全くナシ(>_<)
多分落ちた。次回のテストで頑張ろう、、、などと思いながら過ごした1ヶ月余り。。。

昨日が合格発表の日でした。
10時にHP上で発表されるとのことで、ドキドキしながらページを開き自分の受験番号を探すと、、、

筆記合格!!
問題の実技試験。。。。。あった〜!!
合格しました〜!!!

全身の力が抜けていくような安堵感。

HP上で試験結果のデータも載っていました。
合格率は
筆記 71.7%
実技 58.0%

筆記&実技同時受験者の合格率
50.6%
(キャリアコンサルタント協議会HP参照)
とのこと。

データを見ると、よく受かったもんだと自分を褒めてあげたい気分♪

キャリアって職業だけじゃありません。

仕事、家庭、趣味、地域などなど
その人を取り巻く環境の中で、その人らしいキャリア形成、人生設計をするお手伝いもこれからの私の活動に加えていきたいと思っています。

ハーブ、アロマ、ルーシーダットン、そしてキャリアデザイン。
人生を健康で豊かに生き生きと過ごすためのアドバイザーとして活動していきます。

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA