ピパーチゴマクッキー

自家製のピパーチパウダーの香る美味しいクッキーを作りましたよ!

ピパーチとは、沖縄のコショウ。ヒハツモドキというコショウ科の植物です。
ピパーツとかピーヤシとかフィファチとか、色々と地域によって方言名があります。
小指くらいの長さの実を乾燥させて八重山そばには欠かせないスパイスですね〜。

沖縄本島では、まだ知らない方、あまり使わない方も多いようですが、
私はこの独特の香りが大好き♪

数年前に苗をゲットできたのでプランターで育てていますが、毎年2回くらい実をつけてくれます。

以前、竹富島によく旅をしていた時、民宿のおじさんに教わった方法で乾燥させて保存しています。

血流をよくして代謝アップさせる効果も期待できると、最近はサプリメントなどの成分にも利用されたりしている大注目のオキナワン・スパイスですね!

クッキーは、ゴマの風味も加えてお砂糖は控えめに。
スナック感覚、お酒のおつまみにも良さそうなサクサククッキーです♪

卵とバターは使わずにオリーブオイルと水を加えて生地を作ります。

毎回、かなり適当に配合していますが、何度も作った勘が当たっているのか今回も美味しく完成しましたが、
分量を覚えていないな〜(^_^;)

今度はきちんと計ってメモしてレシピをご紹介したいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA