新しいランニングシューズ♪ インソールで膝痛予防

昨年のNAHAマラソン後、自分へのご褒美にシューズを購入していたのですが、
あたらさ〜してから、
もうちょっと今のシューズで走ろうかな〜とずっと寝かせておきましたが、、、
だいぶ、かかとが擦り減ってきたし、そろそろ出動させよう♪

シューズと一緒にインソールも購入。
Custom Balanceというインソール。
スポーツ用品店にある機械に乗っかって、自分の足の裏のアーチに合わせたインソールを短時間で作ってくれるんです。

昨年の夏の初めくらいまで、
私は膝に水が溜まるという症状に悩ませれていました。

しかも、左右両方。

時々整形外科に行っては、注射で水を抜いてもらってヒアルロン酸を注入してもらうという、、、
何だかすっかりおばぁになってしまった気分(>_<)

なんとかしたい、、、
おばぁになってもたくさん走り続けたい!

もしかしたら、インソールを変えれば少しは改善されるかな??
と色々検索してみたけれど、オーダーメイドのインソールは結構なお値段なんですね〜!

さらに調べてみると、もう少し手軽なお値段でスポーツ用品店で作れるインソールがあることを知って作ってみたのが昨年の7月頃。

機械に乗っかって私の足の裏のアーチの具合をみてもらうと、私の足はハイアーチといわれる状態。
アーチが深いため、足の裏でしっかりと体重を支えられていないらしいことがわかりました。
もしかして、コレが膝の不調の原因なのかな〜。

そして1万円しない価格でインソールを使用して走ってみたところ、足の裏と靴底がとってもフィットしている感じでとても安定感があって走りやすい!

嬉しいことに、このインソールを使用して以来膝に水が溜まることがなくなり、痛みが改善!
快適に走れるようになりました。
超嬉しい!!

半年くらい使用し続けてだいぶくたびれてきたインソールも新しいものに作り替えました。

新しいシューズはプーマの「ハイブリッドフエゴシフト」
可愛いピンク色と靴幅が広くて私の幅広い脚でもしっかりフィット。

これまで履いていたシューズよりも軽い感じ♪

とっても快適に走れました〜(^O^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA