zoomでオンラインセミナーに参加 便利です♪

世界中に広がっているコロナ感染の影響がまだまだ続きそうで、思うように活動やお仕事ができなかったりしていますね(>_<)

これまでの常識や普通にできていたことが、今後はどうなっていくのかな、、、なんて不安や心配も募ります。

密閉した空間で人が大勢集まることをしばらくは避けなければならないとなると、
私の仕事である教室やレッスンなどには多大な影響が出てきます。

 

そんな〜!!
どうしよう〜!!!

なんて嘆いていても仕方がない。

前向きに捉え、これまでの方法を見直したり今できることを考えていかなければなりませんね。

今年の1月から受講させていただいているあるセミナーも2月、3月はzoomというアプリを利用したオンラインセミナーという形式を取っています。

受講してみて、その便利さに感動。
テレビ電話のように会話ができるだけでなく、画面を共有してスライドや文書を見れたり、参加者をグループ分けして話し合いができたりするので、リアルのセミナーに近い感じ。
容量も動画を見るよりも全然少なくて大丈夫なようなので、モバイルwifiを利用している私ですが数時間のセミナーでも心配なく受講できます。

これは便利だ!!

と思い、私自身も遠方から通ってくださるお客様とzoomで座学講習にチャレンジしてみましたよ!
交通費や時間をかけて来ていただく回数を減らすことができたり、空いた時間を活用できたりしてお客様にも喜んでいただけました(^^)
もちろん、リアルで講習をしっかり行いつつですが、補えるところをzoomの力をお借りしたって感じです。

今後は、私ももっとこのように色々なツールを活用しつつ活動の幅を広げていけたらいいなって思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA