ミントの美味しいソース

midorisossu1沖縄は梅雨入り前の「うりずん」の季節。
湿度が低くて日射しも気温もちょうど良い気持ちの良い季節です。
今年は「うりずん」を感じられる日が少ないまま、間もなく梅雨入りしやいそうです。。。

そんな気持ち良い季節で花壇のクールミントが大繁殖!
他のハーブの邪魔をしちゃいそうな程に横幅をきかせはじめていたので、あまりにも繁殖しすぎている部分を思い切って根っこごと引っこ抜きました。

もちろん、引っこ抜いたミントは有効活用しますよ〜!

midorisosu2
たっぷりと葉っぱを使用するミントソースに初挑戦。
よく知られているバジルソースに少しアレンジを加えて作ってみました。

旬の新タマネギも入ったオリジナルソース。
クールミントは、かなりスーッとした香りが強いので、ソースにした時に風味が強すぎはしないか、、、と心配したけれど、いろんな素材が混ざり合っていい感じに融合しました。

爽やかで美味しいソースになりましたよ〜。

残ったミントの葉っぱは、電子レンジで乾燥させてハーブティーとして保存しまーす(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA