NLPを勉強中!〜そのきっかけ〜

tuyuiri沖縄は今日、ついに梅雨入りしました〜!
例年よりも遅い感じ。ここ数日の暑さもウンザリでしたが、これから1ヶ月以上もジメジメが続くと思うとそれまたウンザリ。
こんな青空がやっぱり沖縄には似合いますね〜。

ところで、今年初めよりNLPの勉強をしています。
NLPとは、「神経言語プログラミング」の英略称です。
脳のメカニズムを活用し「心理学」と「言語学」をもとに、3人の天才セラピストの療法のパターンを体系化し、コミュニケーション力の向上や望む結果の実現に近づける実践心理学です。

レッスンを重ねる毎にいろいろな気付きや学び、そして前向きになれる自分がいることにも気付き、ワクワクの連続です。

これから、NLPで学んだこと、気付いたこと等を綴っていこうと思います。

まずは、何故私がNLPを学ぼうと思ったのか、、、その「きっかけ」についてです。

昨年(2015年)は、何故か心が揺れ動く年でした。
あるカルチャー教室で、潜在意識や、自分が思っていること、意識していることで体の反応が大きく変わったり、ストレスを潜在的に抱えていると体にも悪い反応が起きたり、、、といったことをワークを通じて実感するという機会を得ることができました。

その体験から、私が心身の健康のためには心理学的なアプローチも必要なんだな〜って漠然と思うようになっていました。

さらに、自分自身の日常生活の中でも、心が不安定な状況でなんとなく体の調子も良くなかったり、落としたいと思っていても落ちなかった体重が、その不安定な心理状況のせいで落ちてしまったり、、、
心の状態が、こんなにも体に影響するんだ〜って自分で実感することで、自分自身の潜在意識や心理状態をもっと改善してもっと状況を改善したい!!という気持ちも芽生えてきました。

そんな中、スピリチュアル的なものや心理学的な講座などいろいろと体験講座を受けてみたりした結果、
「これだ!これを学びたい!!」と強く思ったのがNLPでした。

そう決めたらすぐに行動に移すのは私の取り柄。
仕事にあまり影響のないスケジュールで学べる場所を探し、すぐに受講を決めた、、、というワケです。

来月初旬にはNLPプロティクショナーコースを修了する予定です。
そして、マスタープロティクショナーコースに進む予定です。

これまで学んできて、気付いたことや自分に役になっていることなどを少しずつ紹介していきたいと思いますのでお楽しみに〜!

そして、今後は学んだことをお客さまのハッピーの実現のお手伝いにつなげていけるよう、スキルアップを目指します!!