トウモロコシとローズマリーのケークサレ

corn1茹でたての大きなトウモロコシをお客さまからいただきましたー!
1本は普通に食べ、後の2本はいろいろとお料理に使ってみました。
せっかくなので、ハーブレシピにしてみよう〜。

まず思いついたのは、ケークサレ。塩ケーキいう意味で、あまり甘くなくお野菜やベーコン、ソーセージなどもケーキ生地に入ったりする食事感覚でもいただけちゃうケーキです。

今回は、コーンと赤ピーマン、そしてフレッシュなローズマリーの葉を刻んで入れてみました。
マヨネーズも少し加えて風味がアップした感じ。美味しくできましたよー!!

corn3

材料
薄力粉   150g
卵     1個
ベーキングパウダー  小さじ1
三温糖   30g
マヨネーズ 30g
オリーブオイル  30g
ハーブソルト   小さじ1/2
トウモロコシ  80g
赤ピーマン   1/2個(小さく切る)
ローズマリーの葉  みじん切り

作り方
1.ボウルに卵と三温糖を入れてよく泡立てます。
2.マヨネーズとオイル、ハーブソルトを入れてさらによく混ぜます。
3.トウモロコシ、赤ピーマン、ローズマリーを入れて混ぜ合わせます。
4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるった粉を3に入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
5.型に流し入れ、180度に温めたオーブンで30分ほど焼いてできあがりです。
(焼き時間はオーブンの機種によって少し異なる場合があるかもしれません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA