スーパーフード モリンガパウダーを作ってみました

moringa2ハーブ教室の受講生さんから、モリンガの葉っぱを沢山いただきました!
ほかにもレモングラスやローズマリーもたっぷり持って来てくれました。
上手に自宅で栽培されていて、羨ましいな〜。

モリンガは、今話題のスーパーフード。ちょっと調べてみると、、、

北インド原産で「ワサビノキ」という和名があるようです。
熱帯、亜熱帯地方で主に育つようで、沖縄県産モリンガの苗やパウダーなどもよく見かけるようになりました。

含有栄養素がスゴイらしい。
アミノ酸やミネラル、ビタミン、食物繊維、ポリフェノールなどなど、健康に嬉しい成分満載なのがスーパーフードと言われているゆえんのようです。
そして、捨てる部位がなく全草を利用できると聞いたことがあります。

奇跡の木、生命の木といわれたりするのも納得ですね。

moringa1そんなモリンガの葉っぱをパウダーにしてみました。
耐熱皿に山盛りいっぱいの葉っぱを電子レンジを利用して乾燥。そしてミルミキサーでパウダーに。

あれれ?!
パウダーにしたら、小さな保存瓶にこれだけ〜(>_<)
びっくりするくらい少量にしかならないんですね〜。
高価なのも納得できます。
ありがたーく摂取しようと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA