ゴーヤーのパウンドケーキ

goyacake1goyacake2

沖縄の夏野菜といえば「ゴーヤー」!!
近くのファーマーズマーケットや八百屋さんでも激安で手に入ります。
先日は小ぶりのゴーヤーが4~5本入って100円でゲット。
早く使い切らないと〜!!とやってみたのがゴーヤーのパウンドケーキです。

安い時期だからこそ、贅沢な使い方にも挑戦できる。
緑色の部分だけをすりおろして使ってみましたよ〜。

goyavake3それをパウンドケーキに練り込んでみました。
ほとんど苦さは感じず、ほんのりと緑色。
お客さまにも好評でした(^^)

●ゴーヤーのパウンドケーキ
(小ぶりのパウンドケーキ型2個分)
材料
ゴーヤー 小さめ 1本 緑の部分をすりおろす。
薄力粉  200g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
三温糖 120g
卵 2個
オリーブ油      20g
プレーンヨーグルト  80g
シークヮーサー果汁  大さじ1

作り方
1.ボウルに卵と三温糖を入れてよく泡立てます。
2.オリーブ油とヨーグルト、ゴーヤー、シークヮーサー果汁を入れて、さらによく混ぜます。
3.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2の中に入れてヘラでさっくりと混ぜ合わせます。
4.型に入れて180度に予熱したオーブンで30分くらい焼いてできあがりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA