ゴーヤーの簡単&美味しいおやつ ゴーヤーゼリー

ゴーヤーゼリー沖縄の夏野菜といえば、なんてったってゴーヤー!!

新鮮で安価なゴーヤーがたくさん手に入りやすいこの季節。
いろいろなレシピに挑戦してみていますヨ!

昨年作った時には、ちょっと色が悪くなっちゃったゴーヤーゼリー。
今年は鮮やかな緑色のゴーヤーを作るぞ〜!!
大成功でーす(^O^)/
意外とカンタン♪。
ほんのり苦味が爽やかで美味しかったです。

分量、作り方はかなり適当でしたが、思い出せる範囲でご紹介しますね!

ゴーヤーのゼリー
材料
ゴーヤー 1本 (緑の部分だけをすりおろして約70nlくらい)
水   2カップ
三温糖  大さじ6〜7(好みの量・ほかのお砂糖で可)
シークヮーサー果汁  大さじ3(好みで調節・レモンなどの柑橘果汁でも可)
粉ゼラチン  小さじ 山盛り2

作り方
ぬるま湯にゼラチンと三温糖、シークヮーサー果汁を入れて温めながら溶かしておきます。
沸騰すると固まりにくくなるようなので、70度くらいまで。
すりおろしたゴーヤーをその中に入れてささっと混ぜ、型に入れて冷やして固めればできあがりでーす!

汁だけ搾って入れるレシピも紹介されていましたが、私は身ごと入れました。
シャキシャキとした食感も楽しめて私は好きです♡
凍らせてアイスシャーベットにしてもいいかもー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA