超カンタン&美味しい♪島トウガラシで手作りタバスコ

タバスコ 材料タバスコ ミキサー
生の島トウガラシが手に入った時に作り置きしておくと、とっても便利。
辛いもの好きな人におススメですよ〜、手作りのタバスコ

島トウガラシはめっちゃ辛いので、トウガラシの量はお好みで調節してください。
もちろん、普通のトウガラシでも作れまーす!

 

島トウガラシのタバスコ材料
島トウガラシ  50gくらいガクの部分は取り除く
ニンニク  1片(好みです。入れなくても可)
白ワインビネガー  100ml(リンゴ酢、米酢など別の酢でもOK)

作り方
1.ミキサーに材料を全て入れてスイッチをいれます。ジュース状になればOK。
2.保存容器に入れて熟成させてできあがりです。

以前は、ビニール手袋をして中の種を取り除いてからミキサーにいれてみました。
今回、種を取らずにミキサーにかけてみたところ、あら!種がうまいこと沈殿しています〜!!
保存容器に入れる時に、できるだけその種が入らないように静かに注ぎ、沈殿してい種はポイ!
この方法の方が種を1個づつ取る作業を省けてカンタンですね(^^)
種が入らない方が見た感じもキレイだし、使う時もいいですよね。

作りたては、辛さと酸っぱさが馴染んでいない感じの風味なので、私は常温で1週間程、そしてその後冷蔵庫に移して1ヶ月くらい熟成させたころから使い始めていますよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA