ゴーヤーのジャム ほろ苦くて美味しいヨ!

ゴーヤースライスゴーヤーのジャム

 

 

いろいろとゴーヤーレシピに挑戦しております。

ゴーヤーのジャムも意外と美味しかったですよ〜!
ほんのりと苦味が後味で残る程度で、それほど苦さが気になりません。
シークヮーサー果汁を入れたら、とっても爽やかな風味になりました(^O^)v

作り方はカンタンです。
1.ゴーヤーは薄切りのスライスにします。
私は縦に4つに切ったものをスライスにしてみました。

2.鍋にゴーヤーとお砂糖、シークヮーサー果汁を入れて加熱します。お砂糖やシークヮーサーの量はお好みです。
私は水も少々入れてみたのですが、ゴーヤーからたくさんの水分が出てきたので水はいれなくても大丈夫だと思いました。

3.水分がなくなり、ねっとりとしてくれば出来上がりでーす!!

小ぶりのゴーヤー1本で作ってみたら、意外とカサが減って小さなジャムの瓶1本分にも足りないくらいだったので、もっとたくさん作ればよかったーって感じでしたよ。

お砂糖は、三温糖を使ってみたらちょっと色が茶色っぽくなりますね〜。
上白糖の方がもっと綺麗に作れるのかなぁ〜〜。

美味しかったので、また大量のゴーヤーをゲットした時に作ってみたいと思います♪

 

 

夏休みのちびっ子たちも楽しめるアロマクラフト教室参加者募集中でーす!!
 ↑クリック↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA