ハリッサ(トウガラシとスパイスのペースト)

赤トウガラシ

数年前のタイ旅行の際、週末巨大マーケット「チャトチャック市場」でトウガラシやハーブなどの種を購入しました。

その種から育ったトウガラシ。何度か枯れちゃったけれどこぼれ種から命をつなぎ、今年はこれまでにないくらいに赤く綺麗な実をつけれくれていますよ〜!

形がいいので、ドライにしてクリスマスリース用にしてみたり、冷凍保存してみたり。

そして先日、またまた結構な量の実を収穫できたので何か調味料を作ってみよう〜!

、、、と思い出したのが「ハリッサ」でした。

 

ハリッサ(赤唐辛子とスパイスのペースト)「ハリッサ」とは、チュニジアやリビアなど北アフリカ地方でよく使われる調味料で、トウガラシとスパイスのペーストのこと。

以前、石垣島のお土産屋さんでお土産品として島のスパイスなどを利用して作っているものを購入したことがあり、その時に「ハリッサ」という名前を知ったのでした。

ただ辛いだけでなく、スパイスの香りもオイルも加わりマイルドさも感じられる調味料。
色々な料理の辛み付け&風味付けに活用できそうです。

トウガラシに混ぜるスパイスやハーブでいろいろなアレンジも出来そうですね!
今回自分なりに少し材料を工夫して、自家製の塩麹やピパーチの粉末も加えてみましたヨ(^^)

材料
赤唐辛子(生)  15gくらい(種やガクを取る)
EXオリーブオイル  大さじ2
塩麹       小さじ1
ピパーチパウダー 小さじ1
クミンパウダー  小さじ1
コリアンダーパウダー  小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
ニンニク     1片
ショウガすりおろし 小さじ1
バジルの葉    少々
ハチミツ     少々

作り方
材料をすべてミルサーに入れてスイッチオン。
ペースト状になれば出来上がりでーす!

注意すること
トウガラシを素手で触った後にその手で眼をこすったりすると大変ですよ〜(>_<)

、、、と言っている私が、すっかり忘れてやっちゃってアガアガー。涙ポロポロ。
ヒリヒリして痛かってです。気をつけてくださいね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA