アフリカンブルーバジルのペースト

アフリカンブルーバジル

「アフリカンブルーバジル」

、、、という名前のバジルがあります。

沖縄の気候に合っているのか、一般的な「スイートバジル」よりも沖縄では強く、よく育つ気がしています。

茎や葉っぱが濃い紫色。

スイートバジルは真っ白な花が咲くのにたいして、淡い紫色の花を咲かせるアフリカンブルーバジル。

香りは、スイートバジルよりもスパイシーな強く刺激的な感じがします。

お客さまから、どうやって使ったらいいの〜?
とよく聞かれますが、
「スイートバジルと同じように使えるよ〜。カレーの風味付けにたっぷり入れて煮込んでも美味しいよ!」
、、、なんて答えていました。

アフリカンブルーバジルのペースト
でも、香りが結構強いのでスイートバジルのレシピとして定番のバジルペーストは、ちょっと香りが強すぎはしないか、、、とこれまで試しに作ってみることはしないできました。

ところが!
ハーブインストラクター養成講座の受講生さんからLINEメッセージ。
畑で育った色々な種類のバジルでペーストを作ってみたら、どれも美味しくて食べ比べを楽しんでいる、、、とのこと。

受講生さんから教えていただくこともとっても多く、感謝感謝です。

だったら花壇にワサワサと生えているアフリカンブルーバジルで、私も作ってみよう〜!!

ちょこっと舐めてみた感じ。
う〜む。。。やっぱり少し苦味が強いかなぁ、、、という感じがするかなぁ、、、。
でも、パンに塗ったりソーセージや野菜のディップなどにしたら美味しいかな?!

せっかく作ったので、美味しい使い道を考えたいと思いまーす(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA