雲南百薬のお花が咲いていま〜す♪

雲南百薬の花「雲南百薬」という薬草。

初めて知ったのは、ずいぶん前に立ち寄った沖縄そば屋さん。
雲南百薬を練り込んだ麺のそばを提供していて、この薬草の効能の説明書きもありました。
カルシウムやマグネシウム、葉酸、亜鉛など、様々な栄養素が一般的なお野菜よりも多く含まれているらしいです。

育ててみたいなぁと思ってたら、お客さまが苗を分けてくれてラッキ〜(^O^)

地植え&プランターで育てています。
地植えの方は、入り口門の近くの壁を伝って蔓を伸ばしてどんどん伸びています。

台風がやってきて葉っぱがダメになってしまっても、根はしっかりと生き伸びて再び蔓を伸ばして葉っぱがどんどん出て来るので、生命力の強さも実感しています。

そんな雲南百薬が、最近白くてちいちゃな可愛いお花を咲かせて私の眼を楽しませてくれています♪

入口ちかくの壁つたいにたくさん咲いているので、サロンにお立ち寄りの際はぜひ見てみてくださいね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA