水切りヨーグルトと酒粕のチーズケーキ風

水切りヨーグルトのチーズケーキ風
チーズケーキ、大好きだけど材料のクリームチーズってちょっとお高い。。。さらに意外と高いカロリーも気になったりする、、、

ってことで、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使用したベイクドチーズケーキ風のスイーツは安心感があるし、結構濃厚で美味しく作れます♪

酒粕を加えることで、より味わいが増すような気もします(^^)

水切りヨーグルトのチーズケーキ風
チーズケーキの底のクッキー生地には、お砂糖を入れ忘れて失敗作だった手作りクッキーを砕いて使ってみましたよー。
失敗作のリサイクル(^^;)

クラッカーを砕いて使っても手軽でいいですね!

材料
水切りヨーグルト  150g
酒粕 50g → 30秒位電子レンジでチンしてヨーグルトと練り合わせます
卵  1個
三温糖  80g
薄力粉  50g
シークヮーサー果汁  大さじ1
シナモンパウダー  少々

クッキー生地
今回は失敗したクッキーを砕いてハチミツ少々と混ぜ合わせました。

作り方
1.酒粕とヨーグルトをよく混ぜ合わせたところに卵、三温糖、シークヮーサー果汁を入れてよく混ぜます。
2.薄力粉、シナモンパウダーを入れてさっくりと混ぜ合わせます。
3.クッキングシートをひいた型の底面にクッキー生地を敷き詰めます。
4.2のケーキ生地を流し入れ、180度に温めたオーブンで30分くらい焼いて出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA