ハーブ染めレッスン

ハーブ染め講座ハーブインストラクター養成講座。
9月の2回目の昨日はハーブ染めの実習でした。

ここ数年間はローゼルティーで染料を作りシルクのスカーフを染めていましたが、今年はチョウマメの青いお花がたくさん収穫できたので、初めての試みでチョウマメ染めをしてみました。

60個以上のお花を煮出して濃い染料を作り、大きめのシルクスカーフに輪ゴムなどを使って絞り模様を入れて染めてみました。
草木染めでは定番のミョウバン媒染です。

レッスンの時間内での作業なので、ちょっと染まり方が薄いかなぁ、、、
でも、綺麗な淡い青色に染まりましたよ〜!

ハーブのラスク染めている間にオーブンで焼いておいたハーブの風味やカレー風味のラスク&カモミール豆乳でティータイム。

今回もとっても楽しく終りました♪

 

 

 

今年のハーブインストラクター養成講座は、後半になってきました。
来年は、2月頃から募集を始めて4月頃から新期の養成講座を開講を計画中です。
早めに情報が欲しい、今から検討をしてみたいという方には、今年開催した資料提供なども可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA