ウッチンとキャラウェイの手作りパン

うっちんとキャラウェイのパン市販品のパンに使われているアブラについて気になる今日この頃。

スーパーで売られているパンはもちろんのこと、割と手頃な価格の町の手作りパン屋さんでさえ、できるだけ摂取したくなショートニングやマーガリンを普通に使っているところもあるみたい。

ちょっと高価な「こだわりパン」は頻繁に買うことはできないしー(>_<) 朝ご飯、なるべく玄米食にしているけれど、時々はパンを食べたいから買っちゃうけど、時間がある時は手作りしたい!! 久しぶりに時間ができたのでパン作りをしました。 パンの生地にもスパイスやハーブを何か入れたくなっちゃうワタシ(^^;) 今回は、ウッチンパウダーを入れて、キャラウェイシードで爽やかな香り付けしたパンにしてみました。 お砂糖少なめでも発酵するタイプのイーストを使用。 オリーブオイルを使って安心感のあるパン♪ もっちりとしていてボリューム感もあって自分では満足の出来映えです。 かなりテキトーに作っているパンですが食べる本人が美味しかったらいいさぁね〜って感じかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA