液体石鹸作り&雑穀レシピ教室

ekitai16月1回開催中、単発のハーブ&アロマ教室。

今月のテーマは「液体石鹸作り&雑穀レシピ」でした。

「液体石鹸って一体どうやって作るんだろう〜?!」

「もう泡になって出て来るポンプ容器も購入済みで楽しみにしてたよー!!」

と興味津々のお客さま7名で賑やかに開催しました。

液体石鹸もやはりオイルから作る石鹸作りには欠かせない「苛性ソーダ」を利用します。
ある材料を使うことで短時間で鹸化させることで、その日から使える液体石鹸が出来上がります。

理科の実験みたいで楽しかったですよ〜♪

 

苛性ソーダから作る固形石鹸は熟成期間が必要なので作ったその日からは使えないので、液体石鹸は結構便利です。

液体石鹸の素が出来上がる感じで、それを必要に応じて溶かしながら使います。
素の状態であれば1年くらい保存可能なので、多めに作っておくと便利。

顔や身体はもちろんのこと、台所用など用途は様々。
安心して使える石鹸を手に入れて、みなさんとっても嬉しそうでした(^^)

takakibiresipi雑穀レシピは「タカキビ」とい雑穀をミートソース風にアレンジ。
ハロウィンが近いので、カボチャの上にのせてチーズをのせていただきました。

ここで私の大失敗!
あらかじめ電子レンジで柔らかくしておくはずのカボチャがカタかった〜(>_<)
再度電子レンジで加熱しなおしたりして、ちょっとドタバタしてしまいゴメンナサイ。
たまにやってしまう、私の大ボケ。反省しています。

懲りずにまた次回もご参加くださいね!

 

 

 

次回は11月20日(日)10時〜11時30分 の開催が決まっています。
ハーブボール作りとハーブボールマッサージのプチ体験講座です。

11月24日(木)10時〜11時30分の参加者も募集中ですので、平日のご都合が良い方ぜひチェックしてくださいね。
3名以上のお申込みがあれば開講しまーす(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA