ローゼルのジャム&ミツロウクリーム作り講座

ローゼルウェルカルチャースクール「ハーブとアロマのナチュラルライフ講座」

8月から始まりまして今月が今期最終月となりました。

旬のハーブを使いたい!
ローゼルが今たくさん手に入る時期。
11月の2回目に予定していたテーマでしたが、たくさん手に入る時期に行った方が受講生さんたちもご自宅で作ることができていいかなぁ、、、と思い、テーマを前倒しにしてローゼルジャム作りを行いました。

那覇にお住まいの受講生さんたちにはなじみが薄いようで、
「ファーマーズマーケットで見かけた記憶はあるけれど、どう使っていいかわからない」
「もらったけど肥料にしちゃった〜、、、」⇒え〜!!勿体ない(>_<)(私の叫び) って感じ。 この機会にぜひローゼルの魅力を知って欲しい〜!! 短時間で作れちゃうジャムを実際に作ってみて、 「こんなにすぐにトロトロになるんだね〜!!」と皆さんびっくりしていました。 ミツロウクリームジャムを冷ましている間にミツロウのクリーム作り。

沖縄もだいぶ秋めいてきて、空気も少し乾燥してきました。
これからはお肌の保湿に気を使いたい季節。

手作りのミツロウクリームが重宝しますよ〜!!

お好きな香りをブレンドしたクリーム。

秋冬のスキンケアにぜひお役立てくださ〜い(^^)

そして、出来上がったローゼルジャム。
クラッカーにのせて、フレッシュローゼル&ミントのティーと一緒に試食。
とっても好評でしたよ〜。

たっぷり作ったのでお土産にたくさんお持ち帰りいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA