ローゼルのエスニックソース

ローゼルのエスニックソースジャムのように見えますが、甘くないですよー。

エスニック風のピリ辛ソースです。

旬のフレッシュローゼルをもっといろいろと活用してみたい!
、、、と調べていたら、ソースのレシピが出てきました。

美味しそうだったのでレシピを参考にしつつ少しアレンジを加えて、かずねえ風のローゼルソースの完成でーす!

意外な美味しさ。
いろいろなメニューにトッピングしたり風味付けに使ってみたい♪

ローゼルのエスニック風ソース
材料
フレッシュローゼル  100g (種を取ると約50g)
水  200ml
ニンニク  1片 すりおろし
ショウガ  小さじ2 すりおろし
ナンプラー  大さじ2
ココナッツシュガー  大さじ1
(ほかの甘味料でも可)
バージンココナッツオイル  小さじ2
ライムリーフ ドライ  2枚位 細かく砕く
(輸入食材店などで購入できます)
島トウガラシ  好みで みじん切り
コショウ  少々

作り方
材料を鍋に入れて、ローゼルがトロトロになるまで煮込みます。
ソース状になったらコショウ少々を容れてよく混ぜて出来上がりです。

roselsosu2冷蔵庫に残っていた手作りソーセージにトッピングして食べてみました。

ローゼルの酸味がいい感じ♪

いろいろなメニューに使ってみたいなーと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA