タイ風?!グリルチキン

クリスマスイブ〜♪

、、、と言っても仕事だよー(>_<) クリスマスにはチキン。 何故かそんな方程式が成立しているニッポン。 なんとなく、私もチキンを食べようかなぁ、、、という気分になるから不思議です(^^;) チキン料理、、、何を作ろうかなぁ〜。。。 タイのチキン料理、「ガイヤーン」が食べたくなってきました。 私が持っているレシピ本を参考にしつつも仕込みに時間がかかりそうだったので、全然レシピと違う作り方になっちゃいまいした〜。 生のウッチン(ターメリック)も使ってみたら、意外といい感じ♪ もうちょっと漬け込む時間が長いとよかったのかなぁと思ったけれど、 手抜き&時短でも意外と美味しくできましたー(^O^)/ かなり分量はアバウトですが、ご参考までにレシピごご紹介しまーす。 タイ風かな??のグリルチキン ・材料 鶏もも肉  200gくらい ソース  ナンプラー 大さじ1と1/2  オイスターソース  大さじ1  酒  大さじ1  シークヮーサー果汁 大さじ1  三温糖  小さじ1/2  生のウッチン すりおろし 小さじ1  ニンニク  すりおろし 1片  ショウガ  すりおろし 少々  コショウ  少々 作り方 1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、フォークで刺してソースがしみ込みやすくします。 (切らずに一枚肉のままでもOKです) 2.ソース材料を全て混ぜ、1の鶏肉を漬け込みます。  私は30分くらい漬けましたが、もっとじっくり漬け込んだ方が美味しいと思いまーす) 4.オーブントースターで25分くらい焼いて出来上がり〜!! ウッチンの風味が意外といいアクセント。 美味しかったですよ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA