ペットボトルを利用したオリーブオイル石鹸作り

2月末の修了式まであと残り少なくなってきた今年度のハーブインストラクター養成講座。

今回のテーマは「ペットボトルを利用したオリーブオイル石鹸作り」でした。

「苛性ソーダを使ってオイルから作る石鹸は、劇物を使用するからハードルが高い、、、」
「やっみたいけれど面倒くさそう」
「小さな子どもがいるから薬品を使うのは心配」

などなど気になりながらも敬遠している方も多いかもしれません。

でも、ペットボトルを利用すれば、意外と手軽に安全に簡単に石鹸作りを楽しめます。

実習しながら、その方法を学びました。


ペットボトルに材料を入れて、30分くらいよく振る、、、という作業がちょっと大変のような感じもしますが、
テレビを見ながら、腕の運動と思って行えばあっという間に終了〜。

お好みのアロマを入れれば、香りも良くて肌にも地球にも優しい石鹸ができあがります。

6週間ほど熟成させた後から使用できます。
待ち遠しいと思いますが、よーく熟成させてからその使い心地の良さを実感していただきたいなーと思います(*^^*)

2017年度のハーブスクールは4月からの開講を予定しています。

月曜日の午前コース、木曜日の午前コースで募集中です。

2月、3月には、スクールの無料体験説明会も開催予定です。
お気軽にご参加していただき、スクールの内容、実習でどんなものを作るのか?自分の興味や目的にあっているのか?などなど
疑問や不安を解消していただければと思います。

詳しい情報はこちらのページをクリック!!してくださいね(^O^)/