ベトナム風カレー粉を作ってみました

カレーの本、タイやベトナム料理のレシピ本などを読むのが大好き。

気になるレシピがあれば、やっぱり作ってみたくなっちゃいます。

その中で、ベトナム風のカレー粉のレシピを数回見ていたので気になっていていました。
スターアニス(八角)のパウダーが入るのが特徴のようでした。

スターアニスといえば、お星さまのような可愛い形をしていてアニスというスパイスに少し似ている香りがする
中華料理などにも欠かせないスパイスですね〜。

 

レシピ本を参考にしながら、少し自分流のアレンジを加えてブレンドしてみました。

今回のブレンド内容は

ターメリック  大さじ2
シナモン    小さじ2
スターアニス  小さじ2
コリアンダー  小さじ2
クローブ    小さじ1
パプリカ    小さじ1
ガーリック   小さじ1/2

この量で4人分位のカレーが2回程作れるでしょうか。

ちょっと甘めの風味も特徴のようだったので、辛いスパイスは混ぜませんでした。

そして、このカレー粉でベトナム風?なのかよくわからないけれどココナッツミルクたっぷりのカレー粉を作ってみました。
具材はおうちにあったジャガイモやニンジン、シメジ、そしてマグロのお刺身の残りをお肉代わりに(^^)

辛いの大好きな私はやっぱり辛くしたい。
結局、島トウガラシを加えちゃいました(^^;)

ココナッツミルクの甘味が辛さを少し緩和してくれていい感じに出来上がりましたよ〜。

それほどスターアニスの香りは主張していなかったので、普通のアジアカレーっていう感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA