ハーブビネガー作り講座〜ウェルカルチャースクール

ウェルカルチャースクール。今期最終月となりました。

隔週金曜日に開催している「ハーブとアロマでナチュラルライフ」講座。

7回目の昨日のテーマは「ハーブビネガー作り」。

お好みのフレッシュハーブやスパイスなどを白ワインビネガーに漬け込み、オリジナルのハーブビネガーを作っていただきました。

 

 

 

 


私の自宅で栽培しているフレッシュハーブだけではちょっと種類が少なかったので、
今回は近くのファーマーズマーケットにもお世話になり、フレッシュハーブは7種類。
ほかにニンニクやトウガラシ、スパイスシードを4種類用意し、好きなものを選んで作っていただきました。

「どれを入れようかなぁ〜」
「トウガラシを入れたら辛くなっちゃうかなぁ」
「いろいろ混ぜたら変な香りにならないの?」

などなどいろいろと質問も出たけれど、、、、

気にしなくて大丈夫ですよー!
そんなに強すぎるほどハーブの香りや風味がビネガーに浸出するわけではありません。

見た感じ、綺麗だな〜って位入れれば適量です♪

このハーブビネガーを利用した簡単お料理も作り試食してとっても好評でした。

4月〜7月期「ハーブとアロマでナチュラルライフ」講座の受講生さんも大募集中です。

月2回、日常生活に気軽に取り入れることができるナチュラルレシピを学んでみませんか(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA