美味しい♪ヨモギ(フーチバー)のペースト

おうちの花壇では、植えた覚えのないフーチバー(ヨモギ)がどんどん増えております。

まるで、、、
「柔らかくて美味しいよ〜!食べて〜!!」って言っているかのよう。
生き生きと、青々としていてホントに美味しそう。

この葉っぱをたっぷりと使ったペースト。
バジルペーストの応用版です。

意外とそれほど苦味を感じずに美味しいんですよ〜(^^)

私流のアレンジは、
バジルペーストで粉チーズを入れるところを、同じ発行食品である「塩麹」に変えたところ。「味噌」を入れる場合もあります。
和のハーブには和の調味料の方が合うかなぁ、、、という感じで、、、

 

材料はだいたいの分量ですので、ご参考までに。

ヨモギ(フーチバー)のペースト
●材料
エクストラバージンオリーブオイル  100ml
ヨモギの葉  たっぷり(30~50gくらいかな)
ニンニク  1片
くるみ   20g
塩麹  小さじ1と1/2

●作り方
1.ミキサーまたはフードプロセッサにオイル、ニンニク、くるみ、塩麹を入れてよく撹拌します。
2.ヨモギの葉っぱを少しずつ入れて撹拌、様子をみながらこれを繰り返しお好みの固さのペースト状になれば出来上がりです。

お魚やお肉、パスタ、揚げ物、冷や奴、パンやクラッカーなどいろんなものにトッピングして食べてみてくださいね〜。
分量は正確ではないかもしれません。ちゃんと計って作ってはいないので、、、(^_^;)。

お好みで調節して作ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA