沖縄島野菜・ニガナの調理、初体験

沖縄の島野菜、「ニガナ」を初めていただきました。

移住して16年以上。
これまで、自分で購入したこともなく、ちゃんと食べてみた記憶もない。

くださった方によると、
・とってもニガい
・一般的にはツナと一緒に白和えにする
・ニガいから、和えるときも

、、、だそうな。

とりあえず島豆腐も購入してスタンバイ。
茹でて刻んでちょっと味見。

ホントににがーい!!

豆乳が少し残っていたので、オリーブオイルとハーブビネガー、マスタードシードを混ぜたドレッシングを作り、
手作りツナと一緒に和えてみました。

ハチミツも加えた豆乳ドレッシングが苦味を緩和してくれたようで、美味しくいただけましたヨ!

このニガさは、きっと身体に良いんだろうな〜。。。

 

適当に作ったけど意外と美味しかった豆乳ドレッシングのレシピ

●材料
無調整豆乳  50ml
アマニ油  小さじ1
エクストラバージンオリーブ油  小さじ2
ハーブビネガー  大さじ2
ハーブソルト 少々
ハチミツ  少々
マスタードシード  小さじ1

●作り方
1.マスタードシードを豆乳に浸し、潰します。潰すことで辛みが出てきます。
2.ほかの材料をよく混ぜ合わせて、少しとろみが出たら出来上がり。
冷蔵庫で冷やすとオリーブ油が少し固まるため、よりとろみが増します。

早めに使い切りましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA