ニンジンとアニスのパウンドケーキ

お客さまから、キャロットアイランド「津堅島」のニンジンをたーくさんいただいちゃいました\(^o^)/
津堅島特産のニンジンは甘くてとっても美味しいんですよね〜。

「先生なら無駄なく利用してくれるから〜♪」といただいたので、ご期待にお応えしていろいろと作ってみよー!!

すりおろしたニンジンとアニスシードという爽やかな香りのする種のスパイスを練り込んだパウンドケーキ。

ふんわり、しっとり、美味しくできましたヨ!

材料
ニンジン 1本分(すりおろし)
薄力粉  150g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵  2個
三温糖  70g
ひまわり油  60g
アニスシード  小さじ1

作り方
1.ボウルに卵と三温糖を入れてよく泡立てます。
2.油を入れてさらによく混ぜます。
3.すりおろしたニンジンとアニスシードを入れてよく混ぜ合わせます。
4.薄力粉とベーキングパウダー合わせふるい、3に入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
5.型に流し入れ、180度のオーブンで32分くらい焼いて出来上がり!
焼き時間はオーブンの機種により変わるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA