バジルペーストの作り方

「うりずん」といわれる梅雨入り前のとても気持ちの良い季節の沖縄。

ハーブもどんどん繁殖して嬉しいな〜♪

知り合いの方の自家菜園でもハーブがわんさか繁殖しているらしく、でも使い方がよくわからないから
「先生使ってー!!」と大量のハーブをいただきました。

その中でもっともたくさんいただいたのがスイートバジルでした♪

ちょうど、いただいた2日後にハーブ教室でバジルペーストを作る予定があったので、たーっぷりと作って受講生さんたちにはお土産として持ち帰っていただき、とっても喜んでいましたよ〜(^O^)

それでもまだ少し残っていたので、自分自身用のバジルペーストを作ることにしました。

もう、ここで紹介する必要もない位、認知度の上がったバジルペーストですが、
一応、私が普段行っている方法をご紹介しまーす!

●バジルペースト(小さなジャムの瓶1本分くらい)
・材料
スイートバジル   50gくらい
エキストラバージンオリーブオイル  100ml
ニンニク  1片(小さく切る)
手に入るナッツ(カシューナッツ、クルミ、松の実、ピーナッツなど)
粉チーズ  大さじ1〜2
ハーブソルト 少々

・作り方
1.ミキサーやフードプロセッサで、バジル以外の材料をよく撹拌します。
2.スイートバジルの葉を加えながらさらに撹拌してペースト状になれば出来上がりです。
後からバジルの葉を加えることでソースの固さを調節できます。
ゆるい感じのソース風に、ディップのようにもったりとした感じに、、、
お好みの固さになるまでバジルの葉を加えてくださいね!

そして、もう1つのポイントは、
酸化して黒ずむことを予防するために、保存瓶に移したら表面にオリーブオイルを垂らしてオイルの蓋をしてあげます。
そうすると空気にふれることを予防するので、きれいな色を保つことができますよー(^^)

スイートバジルの他に沖縄でよく育つアフリカンブルーバジルなどの他の種類のバジルや、他のハーブでも美味しく作れたりしますので、大量に手に入ったら、ぜひ作って保存しておきたいですね!!

冷凍保存もできますよー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA