オリーブオイル石鹸&生春巻作り講座

隔週金曜日に開催しているウェルカルチャースクールの「ハーブとアロマでナチュラルライフ」講座。

ゴールデンウィーク中のスクールは休講だったので、約1ヶ月ぶりの金曜日の開催となりました。

ペットボトルの容器を利用して手軽に安全に作ることができるオリーブオイル石鹸。

ポイントさえ注意すれば、劇薬の苛性ソーダを使ってオイルからの石鹸作りも気軽に楽しめるかな〜と思っています。

 

 

 

 


いろいろと質問をいただいて、想定以上に時間がかかってしまいましたが、
みんなで一生懸命にペットボトルの中に入れた材料をシェイクシェイク!!

6週間くらい熟成させてやっと使える石鹸ですので、気長に完成を待っていただければと思います。

石鹸作りの作業が終わり、大急ぎでフレッシュハーブたっぷりの生春巻を作りました。

チョウマメという青いお花を使った青いハーブティーと一緒に美味しく試食しましたよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA