自家製トウガラシのスイートチリソース

プランターで昨年収穫したトウガラシを冷凍庫に保存していました。

タイのマーケットで購入した、タカノツメよりも細長い感じの赤唐辛子。

今週のハーブ教室で生春巻を作る予定があるので、その時に使うソースを手作りしよう〜!

市販のスイートチリソースは、けっこう甘味が強いものもあったりするけれど
自分自身でお砂糖の量を調節すれば、甘ったるくない自分好みの味に作れますね〜(^^)
トウガラシの分量で辛さも調節可能です。
今回はかなり辛〜くなっちゃったー(^_^;)

●材料
白ワインビネガー  200ml(米酢など他の酢でも可)
三温糖  大さじ3~4(好みで調節)
ナンプラー  大さじ2
トウガラシ  4本(みじん切り)
島ニンニク  4片(小粒でした)(みじん切り)

●作り方
鍋に材料を入れて加熱します。
沸騰したら火を止めて自然に冷まし、保存容器に入れて出来上がりです。

カンタン&お家にある材料で安価で作れますね〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA