バナナの葉っぱ

梅雨の中休みすぎ〜!!の沖縄地方。

ダムの貯水率がとっても気になる今日この頃。

何だか今年は空梅雨っぽい、、、と思っていたら、昨日のNHKテレビの気象情報を見ていたら、
今年の5月の沖縄は平年以上に雨が降っているらしい?!

中休みが多くて降る時にはドカンと降っている感じなのかな〜。

もう少し、恵みの雨が欲しいですね(^_^;)

お家の近くの畑に生えているバナナと青空のコントラストがとても素敵でした♪

バナナの実はもちろん美味しい果物としていただきますが、
葉っぱも利用できるんですよね〜。

東南アジアに行くと、バナナの葉っぱがお皿代わりだったりするのは、葉には殺菌作用があるから。

お米とココナッツミルクをバナナの葉に包んで蒸したようなレシピもありますねー。
コレを一度作ってみたいなぁと思いつつ、なかなか破れていない綺麗な葉っぱを手にいれる機会がないですね〜。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA