ピパーチの実が出てきました♪

鉢植えで育てているピパーチ。

私がだーい好きな魅惑のオキナワンスパイスです。

沖縄本島よりも八重山諸島でよく利用されていて、お家の石垣を這うように成長しているところもよく見かけたりしました。

近頃は本島でも注目されてきましたねー。
もっともっと活用されればいいのにな(^^)

活用の仕方は、熟した実を乾燥させてパウダーにしてコショウのように使います。

また、私は葉っぱを乾燥させてパウダーにしたものをクッキーの香り付けに使ったりもします。
ほんのりと緑色になって香りもいいですよー。

生の葉っぱを刻んで風味付けに使ったり、
生の実をすりおろして薬味に使ったりもするみたい。

今年もいっぱい実が出来始めました。
自家製スパイスをいっぱい活用したいと思いまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA