8月2日はハーブの日 ハーブの講話をしてきました

8月2日は、語呂合わせで「ハーブの日」です。
「ハブの日」でもあるようですけどね〜(笑)

障碍者福祉施設でハーブの講話をするお仕事をいただきました。

1時間に満たない限られた時間の中で、ハーブに興味がある方もそうでない方も、年齢などもバラバラな皆さんを前にどんなお話をしたらいいのかなぁ。。。と考えました。

やっぱり、私がどれだけハーブが好きなのか、そしてハーブをどんな風に生活に活用しえているのかをお伝えすることで、何か参考になるヒントになればいいかなぁ、、、と考え、
実際に作ったものや使っているもの、育てているハーブなどをお見せしながらお話をさせていただきました。

興味を持って聞いてくださり、いろいろと質問もいただいたりして楽しい時間でした。

講演の後には、苗のプレゼント。
バジルやサクナ、モリンガ、フーチバーなど数種類のハーブの中から3種類のハーブを選ぶことができて、みんな嬉しそうでした(^^)

貴重な機会をいただき、ありがとうございました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA