青いシブイ(冬瓜)のコンポート

この季節、沖縄で安価で手に入る冬瓜。
沖縄方言でシブイといいますね〜。

ファーマーズマーケットに行くと、小ぶりなモノからでっかいモノまでゴロゴロと並んでいたりします。

丸ごと置いておけば、とっても長く保存ができるお利口さんなお野菜ですが、
一度包丁を入れてしまうと劣化が早いので、できるだけ早く使い切りたいですよね!

そんな時にも役立つかもしれません。

シブイのコンポート。
あれ?フルーツ??と一瞬思うほど、とっても美味しいんですよ!

今回、花壇に沢山咲いているチョウマメも利用してみたら、青いコンポートになりました。

青って、、、なんだか美味しそうに見えない色ですね〜(^_^;)

味はとっても美味しかったんですよー!!

チョウマメ、レモングラス、クールミントのハーブティーに三温糖とシークヮーサー果汁を加えたジュースでシブイを煮込んでみたんです。

チョウマメの青はアントシアニン色素。シークヮーサーやレモンなどの酸味を加えると、紫色っぽく変化するはずなのに、
あまり色の変化がみられませんでした(>_<)

それでも、風味はとっても爽やか。
お客さまにも試食していただいて、好評でしたヨ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA