雲南百薬の花

雲南百薬の花が咲きました〜!

レースのような、白いシャワーのようなとても繊細でかわいらしお花です。

昨年は梅雨時期くらいに咲いたような記憶があるような、、、
今年は咲かないのかな〜と思っていたら、最近からとっても綺麗に咲き始めましたよ〜(^O^)

雲南百薬は「オカワカメ」などとも呼ばれる薬草で、いろいろな健康成分が豊富に含まれているらしい。

育ててみたいな〜と思っていたところ、お客さまが株を分けてくださり、花壇の塀に這わせて育てています。
台風が来て葉っぱが枯れちゃっても、根っこが生きていれば元気に再生します。

沖縄の気候に合っているのかもしれませんね。

可愛らしいハート型の葉っぱを刻むとちょっとネバネバします。
私はいつも納豆に混ぜたりしていただいていますヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA