スターフルーツのジャム

1本の着信が私のスマホにありました。

かけ直してみると、数年前にハーブ教室に参加してくださっていた受講生さん。
私がまだ会社員としてハーブ教室をさせていただいていた頃から参加してくださっていたので、
「覚えていないかもしれませんが、、、」とおっしゃっていたけれど、
名前をお聞きしてすぐにお顔が思い浮かびました。

スターフルーツがたくさんあるので、もらいませんか〜っていうお話。

「最近は、とても甘いスターフルーツも出回っているけれど、コレは原種のものだから
あまり甘くなく、えぐみもあって捨てる方が多いの〜(>_<)」

、、、そんな時に、ありがたいことに?!
私のことが思い浮かんだそうで、、、(^_^;)

「何か活用できれば、ぜひ使って欲しい」とのことで、
大きなスターフルーツを15個くらいいただいちゃいました。

そんなこと言われちゃったら、ぜひいただいて何か活用してみなければ!!


たくさんのフルーツの消費方法といえば、、、
やっぱりジャムかなぁ〜。

レシピサイトも参考にしながら作ってみました。

皮ごと小さく切り鍋に入れ、三温糖とシークヮーサーの原液果汁を加えてコトコトと煮込むと
果汁がたくさん出てきました。

ここでミキサーにかけることを思いつき、ハンディーミキサーで撹拌。

さらにコトコトコト、、、と煮込みます。

味見したら、ちょっと酸味やえぐみがまだあるな〜、、、

ネットのレシピではラム酒を加えるものあったけれど、なんとなくラム酒は加えたくないなー。
ラム酒の原料はサトウキビだから黒糖を加えてみよう〜!

トロトロになるまで煮込んで完成でーす(^o^)/

3つのスターフルーツで、小さめのジャム2瓶分になりました♪

ルーシーダットンに来てくださったお客さまにも試食していただいたところ、とっても好評でこのジャムが欲しいなぁ〜
なんて声もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

残りのスターフルーツでお客さまにおすそ分けするジャムを作りましたよ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA