ご飯が美味しい♪ピーナッツ味噌 ピパーチ入り

週に数回、お弁当を作ります。

ごはんの上に乗っけたり、おにぎりに入れたりするモノをできる限り手作りしたいな〜と思っています。

最近のブームはキノコや小魚を入れたピリ辛の佃煮でしたが、ちょっと違ったモノを作ってみよう〜!

とやってみたのがコレです。

ピーナッツ味噌。

県産黒糖を入れて甘辛い風味にしてみました。

ご飯が進みそうです(^^)

分量や作り方はかなりテキトー。

刻んだショウガとしめじ、そして砕いたピーナッツをごま油で炒めたところに
味噌、黒砂糖、トウガラシ、酒、水を入れて加熱しながら練り合わせます。
私が大好きなオキナワンスパイス、ピパーチの粉末も加えてみました。

ねっとりとして来たら出来上がりです。

分量は味見をしながら調節したらいいですね〜。

冷ややっことか、キュウリ等の生野菜とも合いそうな感じです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA