月桃入り手練り石けん


昨年頃から、どこからか種が飛んできたのか、花壇に月桃がひょっこりと育ち始めました。

だいぶ大きく育ってきて、葉っぱを収穫できるようになってきたので、
乾燥させてパウダーにしました。

そのパウダーを手練り石けんの素地に練り込んで月桃入り石けんを作ってみましたよ〜。

手練り石けんを作るのはとっても久しぶり♪

粉状の石けん素地にハーブのパウダーとハーブティーまたはお湯を入れて捏ねて作る石けんは
短時間で簡単に作ることができます。

そして、粘土みたいに好きな形を作ることができるのも魅力です♪

いつも、手練り石けんではニャンコの顔も作っちゃいます(^^)

数日間乾燥させて完成です。

今のところ、グリーンの綺麗な色も残っていていい感じです。

使うのが楽しみでーす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA