ナスタチウムが咲き始めました!

本土は雪が降ったりしてとーっても寒い冬景色のようですが、

沖縄は本土に比べるとだいぶ暖かいですね〜(^^)

おうちの花壇では
「ナスタチウム」の花が咲き始めましたよ〜♪

ナスタチウム。

ホームセンターや園芸店でも手軽にゲットできる植物で、民家のお庭や歩道などでもよく見かけたりしますが、

実はハーブです。

赤、オレンジ、黄色など鮮やかな色のラッパのような形のお花は食べることができるエディブルフラワーです。

丸い葉っぱにはマスタードのようなピリっとした辛みがあり、サラダにしたりサンドイッチにレタスと一緒に挟んだりすると辛みがアクセントになって美味しいですよ〜。

お花が咲いた後につく実は酢漬けにして利用します。

おうちでは、数年前に一度植えただけですが、毎年こぼれ種から発芽してこの時期になるとお花を咲かせてくれますヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA