新タマネギとニンジンのアチャール

「アチャール」とは、
インドの漬物(ピクルス)のことだそうです。

いろいろな野菜をスパイスと一緒に酢などに漬け込んだもの。
私のお気に入りのカレー屋さんで食べた時に、美味しいなぁ〜、作ってみたいなーと思って「アチャール」の名前を頭に刻み込んでおいたのでした。

まぁ、ピクルスって言ってもいいのでしょうが、今回作ったコレ、色合いもお味もスパイシーなカレーにちょこっと添えてあったらめっちゃ合いそう〜!!って風味にできあがったので、「アチャール」の名前を使わせていただきましたヨ(^^)

利用したお野菜は、
先日立ち寄った「花と食のフェスティバル」で購入した沖縄県産の新タマネギと美らキャロット。

野菜を細切りにして、ウッチン(ターメリック)も利用して色鮮やかなアチャールが完成〜!

野菜やスパイスを変えて、いろんなアレンジも楽しんでみたいな〜って思いました。

今回のレシピは、、、

新タマネギとニンジンのアチャール・材料
新タマネギ         1個 スライス
ニンジン(美らキャロット) 1/2本 細切り

アチャール液
白ワインビネガー  50ml
水        100ml
三温糖   大さじ1(好みで調節)
ニンニク    1片 みじん切り
フェンネルシード  小さじ1
マスタードシード  小さじ1
ターメリックパウダー 小さじ1
オリーブ油     大さじ1

・作り方
1.鍋にオリーブオイルをひいてニンニク、フェンネル、マスタードを炒め、香りが出てきたら酢、水、三温糖、ターメリックパウダーを入れてよく混ぜます。
2.タマネギ、ニンジンを保存瓶に入れ、1のアチャール液を注ぎ入れ蓋をして1晩おけば出来上がりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA