太い西洋ネギ「リーキ」のホイル焼き

宜野湾市のファーマーズマーケット「はごろも市場」で、「リーキ」を見つけて初めて購入してみました!

リーキとは、太い西洋ネギ。

ハーブの本に紹介されていたりもするのでその存在は知っていたけれど、
実際に見たり食べたりしたことはありませんでした。

その太さにびっくり!これで130円なんてお安いんじゃない?!

興味津々で購入してみました♪

 

 

 

 

さて、どうやって食べようかな〜。

ただ焼くだけでも美味しそうですが、けっこうカタそうな感じがしたので、ホイル焼きにしてみました。

輪切りにしたリーキに、ハーブオイルとハーブソルト、ブラックペッパーを少々かけてホイルで包み、
オーブントースターで20分くらい焼いてみました。

中までしっかりと火が通り、柔らかくて美味しい〜♪♪
オススメです(^^)

上の方の青い部分はだいぶカタいけれど、細かく刻めばいろいろと使えそうです。

味噌汁に入れても美味しかったですヨ

もう少し、リーキの青い部分を刻んで試しに作ってみたものがあるので、後日、ご紹介しまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA