テンペカレー バリ料理 BALI N00N BALI MOON 沖縄市

ここ数カ月、わりとのんびりと過ごしてきた水曜日の午後でしたが、来週からは、ホットヨガスタジオでのレッスンが始まるので、のんびり納めに、気になっていた沖縄市のバリ料理屋さんでランチしよう〜♪

と、午前中のレッスンを終えて沖縄市のプラザハウスへ。

「BALI N00N BALI MOON」。こじんまりとしたお店でした。
店内にはバリの心地よい音楽が流れていていい感じ〜♪

まだ沖縄に移住する前ですから、18~19年くらい前でしょうか。

バリ島へひとり旅したことがありました。

毎晩、あっちこっちの集会所へバリダンスを観に行ったり、美味しいバリ料理を食べたり、ウブドの可愛い雑貨屋さんを見てまわったりと、いまでも印象に残っていて、今、改めてバリ旅行をしたらきっとまた新しい発見もありそうだな〜、、、なーんて、もう一度行きたい国のひとつです。

そんなバリで食べた料理で、大豆を発酵させた食品「テンペ」のカレーがとっても美味しかったなぁ〜、、、

ってとっても心に残っていたので、昨日のお店で「テンペカレー ¥1000」を見つけて、即決定♪

スープカレーのようなサラサラなカレーで、テンペとゆで卵が入っていました。

ライスに添えられたサラダが、ココナッツ風味でとっても美味しかった〜。

カレーは、私がバリで食べてもう一度食べたい!と思ったモノとはちょっと違った風味でしたが、
インドカレーとも、タイカレーとも違う、独特な風味でしたよ〜。

バリ料理の定番メニュー、ナシゴレンやナシチャンプル、、、などあったので、食べてみたいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA