オリーブオイル石鹸作り講座 日曜日クラス

 

ペットボトルを利用して手軽に作れるオリーブオイル石鹸作りの講座を開催しました。

どうやったら、しっかりと固まる石鹸が作れるのかなぁと、普段からナチュラルな生活に取り組まれている方の初参加もありました(^^)

さすがに、色々な事を知っていらっしゃる。

色々とゆんたくしながらペットボトルを振り振り。
良い二の腕運動にもなりますね〜。

お好きなアロマで香り付け。
容器に入れててお持ち帰りいただきました。

これから1カ月以上熟成させると石鹸として使用できます♪


石鹸作りの後は、フーチバーを利用したガパオライス風のお料理も作り、試食しました。

ピリっと辛くてフーチバーがほんのりと香り、食欲がわきます。暑い日でもパクパク食べれちゃいそうです(^^)

19日にも同じ講座を予定していますが、定員いっぱいとなりました!

ご参加予定の皆さん、お楽しみにー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA