猫にマタタビ

先週、仙台じ帰省しランニングをしていた時に
道沿いにマタタビの木を発見!
葉っぱを2枚ほどいただいて、実家のニャンコにあげてみたところあっという間に食べちゃったので
今回もまたあげてみよう〜。

そして、今回はひびちゃんにもお土産に持って帰ってみよう!!

花が咲いていたマタタビですが、今回は実がついていました。

ひびちゃんは喜んでくれるのかな??

あげてみたところ、、、、

う〜む。。
クンクンと匂いを嗅ぎ、ペロンとひとなめしたけれど、
実家のニャンコのようには食べないなぁ〜。。。

マタタビに反応するかしないかは、ニャンコによっても差があるようですね〜。。。

 

ニャンコが大好きといわれるマタタビですが、
人間にとっても色々と効能がある薬草のようです。
ちょっと調べてみたら、血行促進や疲労回復などの効果が期待できるようですよ〜(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA