ハーブビネガー&ハーブオイル作りレッスン

ハーブインストラクター養成講座。

今回のレッスンは、ハーブビネガー&ハーブオイルの作り方と、活用法でした。

花壇で育った新鮮なフレッシュハーブのほか、スパイスもご用意して、好きなものを選んで作っていただきました(^^)

ハーブの保存&美味しい活用法としてよく知られているハーブビネガー&オイル。

 

 

好きなハーブをボトルに入れる作業も楽しいし、
オリーブオイルと白ワインビネガーを注いでできたボトルもとってもキレイ♪

ハーバリウムにも似ているかな?

でもコレは飾るだけじゃなく、お料理にも活用できますよ〜。

 

 

 

そして、このビネガー&オイルを使った簡単なレシピを3品作り、試食しました。

普段は作らないような島豆腐を利用したレシピも好評でしたヨ!

今回仕込んだビネガー&オイルは、1~2週間寝かせて香りを移します。
いい香りになってきたら、ぜひお料理に活用してくださいね!

食欲がそそられるので、暑くて食欲が落ちやすい今の季節にぴったりかもしれませんね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA